ポケモンSV 振り返り

はじめに

お疲れ様です。かなふゆです

今年も1年が終わるということで僕のSV1年弱を振り返っていきます(SV1周年のときにタイミング逃したのは内緒)


f:id:kanawinter_0473:20231220120127j:image

サムネ用

SV

剣盾はランクマやってはいたけどほぼエンジョイみたいなものだったからちゃんと取り組むようになったのはSVから

S1 

76-54 2万位

なんの構築使ってたか何も覚えてない

晦日に北海道旅行行って帰ったらSwitchの液晶が死んでて終盤潜れなかった悲報が発生した

S2

15-14 132983位www

↑の事件のせいで修理してたらほとんど潜れなかった

終盤情けの数戦やってたけどひどいねこれ

どこぞの🐟より低い

S3

79-56 5698位

初めての18

実質このシーズンからSV始まってる

一応記事は書いてある(読む意味はないよ)

HBチヲハウハネお気に入り

https://kanawinter-0473.hatenablog.com/entry/2023/03/09/013737

ここらへんで確かブニキのメン限が始まったのとともにコミュニティがかなり広がった

S4

143-111 1546位

初の19

このシーズンは結構ちゃんとやってて最終日夜も潜ってた

このときまだ最終日の緊張感とかに慣れてなくて勝率はめっちゃ高かったのに19で止めちゃって3桁取ってないせいで未だに最終3桁取ってないという()

メタモン楽しかった

一応記事

https://kanawinter-0473.hatenablog.com/entry/2023/05/01/145942

S5

22-12 15000位

リアル忙しすぎてほとんど潜れなかった

S6

62-57 21000位

確かデカヌミトム月みたいなの使ってて強かったけどなんか勝てなくて萎えてみたいな感じだった気がする

S7

4-0 21000位

パオがきもすぎて面白くないのと最終日めっちゃ平日だったとかでとにかくポチべが無かった

確か色コレクレー厳選してた(結局出てない)

S8

92-78 7000位

レギュDの新環境で楽しくやってたけど終盤に10連敗くらいしてガン萎えして終わった記憶

シングル厨の集い

6-0予選抜け 0-2本戦敗退

自身初のオフ会

ここまで3桁取ってないし前日まで構築が無いしシンプル陰キャすぎて当日ちゃんと楽しめるかすごい不安だったけど行ったらなんか予選全勝する(なお本戦最速敗退)はいつも絡んでくださってる方と話しできたりして最高の経験ができた。

https://kanawinter-0473.hatenablog.com/entry/2023/08/13/190821

レブロンオフ

3-3 予選落ち

とにかく「楽しい」が詰まった1日

正直こんなに参加者全員が一体化してワイワイするオフ無いと思う

夏休み最高の1日

https://kanawinter-0473.hatenablog.com/entry/2023/08/20/003637

S9

76-61 11000位

なにもまとまらずシングル厨の構築を使っていたが4桁帯に大量発生してるハッサムに勝てず萎え撤退

S10

101-72 1500位

個人的な転機だったシーズン

訳あってDLC前には1戦もできず時間が全然取れなかったためようやく自分が触ってこなかった対面構築を使った

自分はランクマで勝つことも大切だけど「楽しく」勝つということを重視しておりこのシーズンはその考えを一旦やめたため納得がいくわけではなかった

ただS4ぶりに19を超えられ最高195☓あたりまで行けたのと、このとき3桁で止まらず20を目指したおかげで何か自信を取り戻せた気がした

https://kanawinter-0473.hatenablog.com/entry/2023/10/01/211011

S11

メイン 133-105 3362位

サブ  戦績不明 1500位くらい

S10に続けて19に乗り、なんなら最高198☓近くまでいって20チャレチャレまではいってた

自分好みの構築ではあったけどいまいちパワーがなかったのと構築単位できついママンボウに当たりまくって撃沈

記事は書くの忘れてたけど並びは

ツツミチオンドランカイリュードクガブリムオン

LiBorn OFF

個人2-4 チーム1-4 予選落ち

チーム戦でかなり新鮮なオフだった

シングル厨とレブオフはレブリスの人とくっついてたけどリボンオフでは幅広い方々と交流することができた

https://kanawinter-0473.hatenablog.com/entry/2023/11/09/173036

S12

38-28 15000位

竜王戦被害者の会

1ヶ月間竜王戦の仲間大会等をやってて結局中止になって悔しかったけど期末もあったから若干嬉しさもあった

せっかくなんでここで没構築供養

①クエス髪コライ

襷クエス:ルミコリ マジシャ 地テラバ 守る

鉢巻コライ:フレドラ 逆鱗 アクセル 蜻蛉(型は諸説)

ラム髪:ムンフォ 地テラバ 身代わり 瞑想

強い点 対面性能が高い三匹+その3体の相性が良い(ルミコリDダウン+髪とコライの晴れ+髪など)

没理由 初手のディンルー展開がきつすぎる

 

②グライハピミライ

ポイヒグライ:地震 毒菱 守る 身代わり

隠密ハピ:冷B 産み 瞑想 ステロ

眼鏡ミライ:イナドラ 竜星 水テラバ ボルチェン

強い点 詰ませ性能が高い。一度ハマれば勝ちに繋げやすい

没理由 毒菱→通ればめちゃくちゃ強いけど初手を一回引かせて踏ませる必要がある。シンプルに菱対策されるときつい。毒毒→ミラコラがいるなか毎回撒いてると体力管理がかなりきつい。

受け思考だと安定した勝率を保つのが難しい。

 

このシーズンはずっと竜王戦環境をやってたけど不快な要素が全然無くてストレス無くポケモンを楽しめた。

その代償としてランクマの構築の作り方を忘れた

今後について

僕は現高2で来年はもう受験生です

そのためどこかでポケモンを休止する必要があります。一応2月が終わったら辞める予定ではあります(ちゃんと断ち切れるかは置いといて)。

自分の中の今の目標ではレート2000到達と竜王戦予選抜けです。そのためまず竜王戦は最後まで全力で取り組んでいきます。そしてレート2000は残された12〜2月の間に取れれば嬉しいなという感じで、取れなかったときは復帰した時にまた1から目指していこうと思います。

またオフ関連ですが1か2月(どっちか忘れた)にあるレブロンメンバー限定のオフ会には絶対行き、オフは一旦それを最後にします。雷撃ももしかしたら行きます。

 

この1年間多くの方々と関わることができ色々な体験ができました

いつも関わってくださってる方々には本当に感謝しかないです

これからも「楽しむ」を前提に自分の目標のために頑張っていくのでこんなガキですがどうぞよろしくお願いします