S10 最高レート1968 最終4桁

はじめに

こんにちはかなふゆです

皆さんS10お疲れ様でした。

前期は最終日前日に自身最高レートを更新でき、久々に自信がついたので最終4桁ではありますが軽く記事を残させていただきます。

最終3桁を取ったことないのにも関わらず保存せずに20を目指して潜り続けたのは自分でも頑張ったと思います。

構築


f:id:kanawinter_0473:20231001111859j:image

構築名 毒毒炎武鬼月(即興で考えた)

自分が全然扱えない対面構築で難しかったけど単体が強くて意外と勝ててよかったです

構築経緯

ラオス+イーユイの並びの使用感が良かったのでこの2体から組み始めた。

この2体はテラスを切らなくてもなんとかなる性能をしてるのでテラスを切って数的有利を取りやすく、ステロ撒きとしても強かったジャポフロルを採用

高速スイーパーとしてブエナ髪を使っていたが抜き性能に欠けていたのでシグマさんのメン限で使っていた竜の牙ドラパ、それはそれでテラス前提すぎるのと耐久がギリギリすぎたので結果的に舞身代わりスケショ月になった

ヌメラッシャディンルーなどの低速サイクルとシンプルにツツミが重かったので炎オガポンを採用

最後に受け系統には楽に勝ちたかったのと遅いポケモンに対してハメ性能が非常に高いポガッサを入れて完成

個体別

水ウーラオス(水)

持ち物:襷

技構成:水流/ドンチ/アイスピ/アクジェ

努力値:175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

B4振りは確かラオスの打ち合い意識(だったと思う)

 

雑に強かった。岩オガポン、ラオスミラーに強くしたくてドンチ採用。ただビルドラオスがきつかったり最後の方にスカーフ蜻蛉→髪着地の動きをされることが多く、立ち回りが歪むことがよくあった。初手の髪に対してもスカーフラオス対策のブエナやHB髪に対しても対面勝てるのが良かった。

あとガブカイリュー使ってる人氷技ケアしなさすぎね。

テラスはわかりやすい水にしたが途中ガブのスケショがきつすぎて(HPの1の状態でさえ)フェアリーテラスにしたい場面がよくあって迷った。

 

イーユイ(妖)

持ち物:スカーフ

技構成:悪波/放射/テラバ(サイキネ)/オバヒ

努力値:131(4)-*-100-187(252)-140-167(252)

 

パオと同じくらいやってることきもいポケモン。S100がまだ救い。スカーフ悪波で怯んだら相手死亡。この運だけで勝った試合も少なくはない。

性格は最速ランド/ラオスが来たら嫌だったのと初手岩封コノヨにアドを取りやすいから最速。そのためできるだけ火力を補いたかったのもあって噴煙ではなく放射。

妖テラバと霊テラサイキネを気分で変えてた。

 

炎オーガポン(炎)

持ち物:お面

技構成:棍棒/ウドホン/岩封/石火

努力値:161(44)-172(132)-123(148)-*-117(4)-153(180)

A...ウドホン石火でB4振りラオスを95.31%で確定

HB…意地ラオスのテラス水流を96.17%で耐える

  (意地水流アクジェは92.2%で耐える)

HD…ステロ+臆病ツツミのフリドラ15/16耐え

S…準速イーユイ抜き

参考元はシグマさんのメンバーシップのDiscordより

(メンバーシップめちゃくちゃオススメなのでお金に余裕がある人などは是非入ってみてください)

 

癖とかがなくめちゃくちゃ使いやすかった。安定した耐久と火力により広い相手に対面強く、なおかつ岩封による起点回避/裏に繋げれて使いやすかった。

個人的に全抜きしたりする剣舞型などよりは扱いやすく幅広い構築に入れれると思う。

 

トドロクツキ(鋼)

持ち物:イカサマダイス

技構成:スケショ/アイへ/身代わり/竜舞

努力値:191(84)-198(164)-92(4)-*-122(4)-171(252)

H…16n-1

A…11n

S…ガブ抜き抜き

あんま調整考えずにやったらめっちゃきれいになった

本当は耐久にもっと振りたかったがASをこれ以上落としたくなかった

 

最終日前日に見つけたイダイトウに明確に強いのと①襷で止まらない②ブエナ勢に強い③全抜き性能がある④先制技耐性がある最高のポケモン。鋼タイプになにもできないの技構成ではあるが軸の残りの3体が鋼に強く、月自体が地震を採用してることが多くテラスを切ったりしてくれるのでそこまで気にならなかった。

身代わりで状態異常無効、月の普通に高い耐久値のおかげで身代わりを残せることがあったりしてその前使っていたドラパより対髪ツツミ性能は多少落ちるがかなり通しやすかった。

ただ(ドラパのドラアロもそうだが)ウーラオスが最強すぎて+1スケショ×4回では落とせないのは残念だった(5回なら大体確定)。

またラッシャディンルーで止まってしまうのも使ってて気になりはした。

 

キラフロル(草)

持ち物:ジャポのみ

技構成:ジェム/ヘドウェ/エナボ/ステロ

努力値:183(196)-*-111(4)-198(236)-102(4)-115(68)

C…11n

S…適当な舞カイリュー抜き

 

ステロ毒菱撒きというよりかは特殊の対面駒としてかなり強かった。パオウーラ炎ポンツツミ髪(一応カイリューも)あたりに対する対面性能が非常に高く、物理で殴られさえすればHPがミリでも毒菱+ジャポの削りで最低限の仕事ができるめちゃくちゃ器用なポケモンだった。

正直環境にきつい岩オガポン、ガブ、ランドが大量発生して出しづらかった。

あと何故か大地切られて(実際無いけど)ドランとか投げられてキレてた。ステロ抜いて大地欲しさもかなりあった。

 

キノガッサ(妖)

持ち物:毒毒玉

技構成:守る/身代わり/毒毒/宿り木

努力値:163(220)-*-122(84)-*-80-116(204)

H…ポイヒの回復と定数ダメの効率が1番いい(らしい)

B…余り

S…大体のカイリュー抜けるように

 

対受けポケ用の兵器。普通の対面構築で受けループやチオンドヒドなどの受け系統に勝てる気がしなかったがここらへんを後投げからでもハメにいけてとても楽に立ち回れた。特になにがやばかったかと言うと明確な突破手段が無い限り毒か宿り木が入ればまもみがだけで勝ててしまう点。

あと構築的にこのガッサが普通の襷に見えるので相手の選出を歪ませたりすることができるのが地味に強かった。

テラスはどうせ鋼タイプが毒入れられないのできつくてサフゴ入りには出さないのでそれ以外の耐性が良いフェアリーになんとなくした。

今期からSがもっと高く、サフゴや毒無効にも強いグライオンが使えるようになるので結構楽しみ。

 

基本選出

初手出しするポケモンは1番左のやつ

ラオスイーユイ+オガポンor月

1番汎用性が高い対面選出

②フロル+①から2体(オガポンは少なかった)

初手フロルが刺さりそうなときの選出

③月+2体(大体ユイラオスガッサから)

対塩入りの選出。初手テラス身代わりから舞の全抜きができれば楽に勝てる。

月が刺さらないときはガッサで頑張る。

④ガッサ@2

対受けループ。TODするけどガッサで相手を削れないときは最終ターン付近で削る必要がある

重いポケモン

スカーフラオス…欠陥構築です

ディンルー…あんま当たらなかったから忘れてたけどよくよく考えたら欠陥構築

ガッサ…当たらなかったからいいけどやばい

コノヨ…イーユイで気合のテラバ(サイキネ)

さいごに

前期序盤から終盤まで潜る時間を沢山取れたわけではないけどその限られた時間でできることはできたと思う。勝ちきれなくてただただ悔しい。それだけです。

ただせっかくの休日の月末に文化祭を持ってきた俺の高校はまじで許さん。

スペシャルサンクス

色トドロクツキを譲ってくださった夜海春継さん

メン限配信にて頑張る姿を見て自分を熱くさせてくださったレブロンぽけ、シグマさん、しろねこさん

いつも仲良くしてくれてる人全員

応援してくださった全人類

対戦した方々