SV S4 最終1546位 R1906

【はじめに】

こんにちはかなふゆです

皆さんシーズン5お疲れ様でした。

S4レート1900超えたので構築記事を書かせていただきます。

もう一度言います「S4の構築記事です」

何故か記事完成がS5終わってからになりました。自分でもなんでかよくわかりませんがとりあえず記録用に記事は書きます。

 

ちなみにS5はほぼ潜ってないので最終日5桁でちょっと遊んで終わりました

 

※ここから先はS5中に書いたので前期=S4です

 

前期は最終日しっかり潜ることができ、最高レート更新もできたので自分的には満足の行くような結果となりました。

実は最終日ちゃんと潜り続けるのは初めてで、プレッシャーなどに押し潰されそうでメンタルがぐちゃぐちゃになってましたがなんとか乗り越えられました。

確実に成長はできていると思うので次は最終3桁を取れるように頑張りたいです。

 

【使用構築】

f:id:kanawinter_0473:20230401121444j:image
見たことのある人ならわかると思いますが、ぽけろうじんさんが前期配信で使用していた構築そっくりです
f:id:kanawinter_0473:20230401121722j:image

最終1546位 レート1906

 

【コンセプト】

・プレイングで勝ちきる

メタモンのコピーでイージーWinを取る

【構築経緯】

①色々なポケモンを通そうと試行錯誤したがどれもヘイラッシャが気持ち悪くかなり数が多かったのと、テラス択を極力作りたくなかったのでラッシャに対して遂行速度が早く、ほとんどのポケモンを立ち回りによって見ることができる腕白HDキョジオーンから組み始めた。

 

②キョジオーン軸で組むときに真っ先に考えるのが隠密マントや身代わり持ちである。これらに共通しているのが大体詰みアタッカーで塩を起点に全抜きさせようとしてきたのでそれを切り返すことのできるスカーフメタモンを採用。

 

③塩と組むポケモンとして、塩とサイクルでき展開を作りやすいポケモンが欲しかったのでボルチェンで圧をかけれるジバコイル、また塩にステロを採用した。

 

④中盤から増えた初手コノヨの命懸けや初手塩でアドを取るのを許さない高火力アタッカーを初手置きされるのがきつかったので初手置きが安定する枠として襷マスカーニャを採用。

ここまでの4体が基本選出

 

⑤身代わり持ち(ポイヒガッサやビルドイルカ)に対してメタモンが苦しいので、そこらへんをカバーでき隠密×受けポケを多少崩す性能がある眼鏡ドラパを採用

 

⑥塩のステロと合わせて強い高火力アタッカーが欲しかったのと、受けを無理矢理破壊できる鉢巻カイリューを入れて完成

 

【個体紹介】


f:id:kanawinter_0473:20230401224454j:image

マスカーニャ

特性:変幻自在

持ち物:気合の襷

テラスタイプ:悪

技構成:トリフラ/叩き/戯れ/けたぐり

努力値:151-161(244)-96(44)-*-90-188(220)

HB-意地セグの等倍氷柱針4回をほとんど耐える

S-準速髪抜き

余りA

 

先発最強のポケモン

最初はけたぐりの枠が不意だったが、土下座が重すぎたのでけたぐりに変えた。ドクガ以外には大体対面で大きな削りを入れられたのが強かった。またキョジオーンがきつい隠密持ちを叩けると一気に塩の通りが良くなるので相性が良く、すごく立ち回りやすかった。そして何より偉かったのが最終日戯れを全然外さなかった。

 

悪テラスはほとんど切ってないし切って強かった場面が殆ど無かったが元々は叩き+不意のリーチを広げるために悪にしていた。ウェポンと同じタイプだったら別タイプに変幻後も一致に戻せるので基本的に強いと思う。

 

多分1番選出してなんでもしてくれたこの構築のMVP。感謝しかない。

 

 

 

f:id:kanawinter_0473:20230402160900j:image

キョジオーン

特性:清めの塩

持ち物:食べ残し

テラスタイプ:水

技構成:塩漬け/守る/自己再生/ステロ

努力値:207(252)-120-165-*-142(252)-56(4)

両受け意識の腕白HD

同速勝てたら嬉しい程度のS4

 

やっぱりぶっ壊れてるポケモン

耐久を両方に振ることで大体の技を半分くらいで抑えられるバケモン。メタをしっかりされない限り大体場をぐちゃぐちゃにできる。ステロは巻きやすかったが、塩漬けを押したほうが強い場面がまあまああったので思ってたよりは打たなかったがちゃんと巻いたときはその強さを発揮してくれた。

 

セグ意識、サフゴのゴルラ誘導(メタモンやジバコを着地させやすい)フェアリーテラスや一撃技ケア兼行動保証の頑丈も考えたが、これが結局1番使いやすかった。

 

使用難易度こそ高いが、上手く使えば本当に化ける性能はしていた。途中から全人類の構築にいるサフゴが隠密持ちに見える呪いにかかり信用できず選出しない試合があったが、その後もう一回信用して強気に出していったら爆勝ちさせてくれた。

最強で最凶のポケモン。強いけど相手したくないから次回作から弱体化or出禁でいい。

 

 


f:id:kanawinter_0473:20230402164330j:image

メタモン

特性:変わり者

持ち物:拘りスカーフ

テラスタイプ:鋼

技構成:変身

努力値:155(252)-*-*-*-*-* (一応無補正)

本来ならワンチャンメタモンミラー意識でどっか振るべきなんだろうけど今の環境メタモンが殆ど居ないのと、面倒くさいのと覚えてなかったからただのH振り。

 

神ポケ

ほぼ全ての積み展開を切り替えしてくれた。塩でステロを巻いておくことでこっちのパーティーにいないポケモン=相手の選出でケアしにくいポケモンが場にでるのでかなりラスイチで通しやすかった。スカーフの都合上テラス択がきついのはあったがそこは裏で上手くやる必要がある。基本的には最後に出したりしていたが中盤に出したときでも相手の型の判別ができるのも偉かった。 

 

ブエナやスカーフは運ゲーになるのが欠点だったがそれを除けばすごく勝ち筋を見つけやすいポケモンだった。

 

 

 


f:id:kanawinter_0473:20230402233801j:image

ジバコイル

特性:アナライズ

持ち物:突撃チョッキ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:10万/ラスカ/テラバ/ボルチェン

努力値:177(252)-*-135-166(4)-142(252)-72

冷静HD(S個体値V)

※Sは無振り土下座抜かれにしたほうが多分いい

 

耐特殊アタッカーに強すぎる枠

前期は火力をとってHCにしていたが一致テラスや火力上昇アイテムなどまで考えると安定しなかったのでHDに振った。想像の何倍も硬くて特殊アタッカーに対して1/3くらい残ってれば一回は絶対行動できるくらいの耐久はしていた。

 

特に隠密サフゴに対して素メタモン投げが普通に安定しないが悪巧みに対してジバコイルを着地できれば耐久振りサフゴの+2シャドボくらいなら2耐えして返しの10万で2確取れてるのが安心でき、ボルチェンで安全にメタモンでコピーできるのも強かった。

 

地面で殴られない限り基本一発は耐えて高火力で返せるので対面性能・サイクル性能ともに優れているかなり使いやすいポケモンだった。

 

 


f:id:kanawinter_0473:20230405024233j:image

ドラパルト

特性:すり抜け

持ち物:拘り眼鏡

テラスタイプ:ドラゴン

技構成:シャドボ/流星群/放射/蜻蛉

努力値:164(4)-*-95-152(252)-95-213(252)

最速CS

余りはBorDの方がいいけど脳死でH4振りしてた

 

崩し兼スイーパー枠①

メタモンがともに勝てない身代わり持ちに対して出しやすく、スカーフorチョッキじゃない限り強く立ち回れる。またドラパの最大の強みである型の匿名性もあり、眼鏡流星群で相手のサイクルをかなり破壊しやすかった。初手に出して蜻蛉を見せると相手が(ダメージ感覚がなかった場合)物理型読みをしてくれるのもあって意外と通したときに強いと感じた。

 

テラスはドラゴンで流星群での破壊に特化させているが、セグの礫やスカーフ・ブエナ持ちなどに対して切り返す手段がなく立ち回りに困ったときが少しだけあったので炎・鋼あたりが良さそうではあった。

 

 


f:id:kanawinter_0473:20230414140530j:image

カイリュー

特性:マルチスケイル

持ち物:拘り鉢巻

テラスタイプ:飛行

技構成:テラバ/逆鱗/地震/神速

努力値:175(68)-204(252)-116(4)

       -*121(4)-123(180)

H-16n-1

A-特化   S-準速ガッサ抜き

 

崩し兼スイーパー枠②

ドラパだけでは受け構築を崩しきれないことが多いので技の一環さえ作れば勝ちに繋ぎやすい鉢巻カイリューにした。テラバを炎のパンチにしてノマテラ神速なども検討したが飛行テラバの通りが良かったり自分の構築と相性が良かったのでこれで良かったと思う。どちらかといえばアマガドオーがきつかったので地震を炎のパンチにしても良かったが土下座がきつくなるのでそこは選ぶ必要がある。

 

当たり前だが鉢巻なのでマルスケが復活できないため受け出しが意外と成立しなかったりステロを撒かれると自分は本当に扱えずかなり弱く感じた。

 

【基本選出】

 

①マスカ+塩+(メタモン,ジバコ)から@1

初手のマスカが強そうなときにする選出。

初手マスカで荒らして裏のポケモン(特に塩を通す)で〆る。

対面ぽく動けるし裏で多少サイクルも回せてかなり柔軟な立ち回りができる。

 

②塩+メタモン+ジバコ

塩を通せそうなときにする選出

塩で詰ませにいったり塩×ジバコで回しつつメタモンでコピーして〆る感じで動かす。

できるだけ早くテラスを切らせる+裏のポケモンを明かすことが重要

 

③(ドラパ,カイリュー)から@1+塩+ジバコ

受け気味の構築に対して出す

初手で出し勝ったらどんどん高火力を押し付け、不利対面なら塩ジバコで回しつつどこかでアタッカーを着地させる

 

【きついポケモン

ドクガ:

塩で草テラスを切ってくれる人が何故か多かったのでメタモン引きで楽に勝てたりはするが、テラスを切らないとメタモンで不毛対面を強いられたりする。

 

アマガドオー:

無理

アマガがテラス切ってくれればカイリューが通すことができるが基本無理

頑張って塩絡みでTODを狙いに行く

 

サフゴ:

隠密が普通に面倒くさいのと選出画面で見えないから途中出すのをチキってた。

隠密に対してはメタモンコピーができるが悪巧み後にコピーしたいので塩がいつメタモンに引くかで択になる。あとノマテラがチラついてわけわからなくなる。

 

塩:

呪い型が崩せない

霊テラならカイリューでゴリ押す(B上昇されてるときつい)

水orフェアリーならジバコ

と普通にきつい

選出画面で見えたら1ターン目から余裕でTOD狙いに行く

 

【最後に】

 S4はポケモンを始めてから初めて最終日最後の方までガッツリ潜っていたこともあり最終日特有の緊張感などを感じながら試合をして色々と勉強になったり着々と順位が上がってるので成長できている実感はありました。

 実は最終日めっちゃ勝ってたんですが初めて朝までやっていたこともありメンタルが持たずに撤退してしまいましたが絶対潜るべきだと思いました。


f:id:kanawinter_0473:20230501145237j:image

 S5についてはリアルが忙しくて試合数が20戦ほどしか稼げず最終日はロマンパーティーを使って5桁で遊んでました(すんげー弱かった)。もちろん構築記事は書きません。

 S6もS4ほど潜れるというわけでは多分ないですが適度にランクマ頑張っていきたいと思います。次の目標は最終3桁目指していきたいです。

あと記事をちゃんとサボらずに最終日の数日後には完成できるようにしたい。

 

スペシャルサンクス

レブロンぽけ

  最終日メン限放送を見ながらやって戦い続ける勇気をくれたり元気をくれた。

S5最終日も自分は潜ってないけどなんかすごく熱くなってポチべが湧いてきた。

諦めずに最終2桁頑張ってください。

確実に前には進んでる。