S13 アマガドヒド塩月

はじめに

こんにちはかなふゆです

皆さんシーズン13お疲れ様でした

結果はうんちですが久しぶりに自分がかなり好きで使ってて楽しい構築を組めたので振り返り程度に記事(メモ)を残していきます

構築

f:id:kanawinter_0473:20240103014607j:image

構築経緯

アーマーガアが環境的に多くのアタッカーを受けることができることに着目し、相性補完の良いドヒドイデと組ませることから始めた

②この2体では電気や鉢巻パオジアン、イーユイなど拘り系によるサイクル破壊がきつかったので技の一貫を切りやすいHB妖キョジオーンを採用した

③これだとサーフゴーが来た瞬間に詰むのと上3体の選出が崩れたときに特に受けづらいガチグマイーユイ等を対処できるポケモンを模索していた所Dブーストトドロクツキにたどり着いた

ここまでの4体を基本選出にした

④ここまで瞬間火力を出せるポケモンがおらず相手の起点作成(フロル、ディンルー、コノヨなど)に場をかなり荒らされてしまうのと対面的に強いポケモンを初手に置いて数的有利をとることで裏のポケモンTOD逃げ切り等を狙いやすいと思い化身ランドロスを採用した。アマガドヒドで切れない電気の一貫を切れたのも良かった

⑤最後にイダイトウがきつかったのと塩を上手く合わせないと眼鏡髪に対して苦しい択を押し付けられるので対面・サイクルどちらでも動かしやすく、先制技での縛り、GFによるキョジドヒドのサポートができるチョッキゴリランダーを採用して完成

個体解説

アーマーガア(龍テラス)

持ち物:ゴツゴツメット

技:アイヘ/身代わり/挑発/羽休め

特性:プレッシャー

実数値(努力値):

205(252)-108(4)-166(204)-*-108(20)-91(28)

HD 控えめ髪のシャドボ2耐え(特化じゃない髪に対して余裕を持てるように)

S 無振り70族抜き

HB できるだけ高く

 

圧倒的誤魔化し性能が高いポケモン

身代わり挑発によりほとんどのガチグマを安全に見ることができる

また環境に存在する多くの物理(カイリュー、ランド、ディンルー、ハッサム、ラッシャ、ガブ等)にタイプ上かなりの有利を取れる。ただアマガが相手を削るのが遅すぎてドヒドの毒展開はほぼ必須と言っても過言ではない

何かしら定数ダメージや起点回避などができるポケモンの方が楽かもしれないが鋼飛行×耐久の組み合わせはアマガにしかできないためしょうがない

一応プレッシャー×身代わりでこちら側は突破されない展開を取れたりはする

等倍以上だとどうしても耐久がギリギリだったりで種族値の壁を感じることはかなりあった。HBD10ずつ上げてください

テラスは一度も切ってないから諸説

ドヒドイデ(妖テラス)

持ち物:レッドカード

技:アクブレ/毒菱/黒い霧/自己再生

特性:再生力

実数値(努力値):

157(177)-83-224(252)-*-163(4)-55

HB特化

 

実家のような安心感のあるHBドヒド

アーマーガアが勝てないポケモン(ラオス、ガポン、眼鏡じゃない髪、パオ、ドクガ等)を綺麗に受けれて相性補完が良かった

技構成は他に入れたい技もいっぱいあるがこれで完結してると思う。技スペ足らん

キョジオーン(妖テラス)

持ち物:残飯

技:塩漬け/守る/身代わり/自己再生

特性:清めの塩

実数値(努力値):

207(252)-120-199(244)-*-110-57(12)

HB できるだけ高く

S 同族(特にラッシャ意識)

 

安心と信頼の妖テラスキョジオーン

プレイング次第でどこまでも強くなれる

ただDに振ってないと普通に髪のムンフォとかがまあまあ痛いから腕白HDとかでも良かったかもしれない

後述するトドロクツキがほとんどのサフゴに対応できるので隠密にビビる必要がなかったのも楽だった

トドロクツキ(妖テラス)

持ち物:ブーストエナジー

技:叩き/テラバ/竜舞/羽休め

特性:古代活性(D上昇)

実数値(努力値):

211(244)-160(4)-92(4)-*-161(204)-146(52)

S 最速80族抜き

HD なるべく高く

AB 余り

 

頭悪いD上昇ツキ

受けの天敵であるサーフゴーを巧み→ショックや格闘テラバに対して全対応を取れる(はず)

拘りトリックを受けるのだけが嫌なのでトリックは基本ドヒドで受けるようにすれば問題ない

ちなみにD上昇ツキがどのくらい硬いかというと

 C176ツツミのフリドラ 2耐え

C170付近までのサフゴの格闘テラバ 2耐え

=C+2サフゴの格闘テラバ大体耐える

その他対特殊めちゃくちゃ硬い

技はサフゴへの打点かつサイクル下で圧力をかけれる叩きは確定、竜舞した後に全抜き体制を取れるように妖テラバとアクロバットで悩んだがこの型での飛行テラスが強いと思えないのと妖テラスの耐性、増えていたカイナへの打点を持てる面から妖テラバにした。アクロだとオガポンに強くなれる

流石に火力不足は感じたが憎きサフゴを全て狩れたのと圧倒的対特殊性能は捨てれなかったしこれで良かったと思う

ゴリランダー(炎テラス)

持ち物:突撃チョッキ

技:ドラアタ/馬力/蜻蛉/グラスラ

特性:グラスメイカ

実数値(努力値):

205(236)-172(92)-118(60)-*-91(4)-120(116)

HB 意地イダイトウ♂の適応力150墓参りを確定耐え

S -1 110族抜き

A 余り

 

色んな場面において使いやすかった

Aにあまり振ってないとはいえGF下の草技は十分なくらいにあるしチョッキ込みでどの攻撃も1発は耐えるくらいの安定感はある

この構築にない上からの縛りができてかなり重宝した

ただ基本イダイトウ入りや対面選出したいときに出すのでゴリラドヒドでサイクルを回すみたいな展開はあんまり取ることがなかった

化身ランドロス(毒テラス)

持ち物:命の珠

技:大地/へドウェ/サイキネ/気合玉

特性:力ずく

実数値(努力値):

165(4)-*-110-167(252)-100-168(252)

最速CS

 

火力バカ

基本コノヨ、フロル、ディンルー入りに初手出しするけどディンルーがアホすぎて気合玉×2をしないといけなかったり何故かそれを耐えてくるアホもいた

あとカイリューがシンプルに面倒くさいのも嫌だった

ただ意外と選出段階で舐めてる人が多くて数的有利を取りやすかったりこいつ1体で勝てた試合も何個かあった

初手にパオウーラがきたらやばいし炎オーガポンがきたらS勝負とへドウェか大地の択とかで気まずくなる

 

選出

①使用率上位で固めてるやつ

アマガドヒド塩ツキから3体(初手ドヒドか塩)

・イーユイかサフゴがいたらほぼ確でツキ選出

②ディンルー、コノヨ、フロル、サケシ入り

初手化ランド+①から2体

・ランドで数的有利を取る

③イダイトウ入りの対面構築

ランドゴリラツキ

・対面的な選出で押し切る

④受け構築

割とどの選出でもプレイング次第でどうにでもなる

・ツキはほとんど出さないと思う

重いポケモン

・鉢巻飛行テラバカイリュー、サンダー、FCロトム

シンプルに毒菱を踏まないからきついし塩がDに薄すぎたのも良くない

・零度パオ

上から叩くことができず試行回数を稼げてしまうからしょうがない。受け構築の宿命

・早いノマテラガチグマ

一回だけ当たったけど無理

振り返り

構築作るのが下手な僕にしては久々に完成度の高い構築を作ることはできた。ただ完成したのが本当に遅かったし年明けにぶっつけで使ってたから言い訳になるけど練度を上げれなかった。

あとS10,11のときはとにかく色んな構築を試してしっくり来たやつを使うっていう感じで構築を作ってシーズン中ずっと勝てなかったし納得のいくような構築は作れなかったけど今期は(自分の)原点に戻って一週間くらい考えまくって構築を作った結果自分が好きな構築に出会えて潜ってても楽しかったから自分に合ったランクマの取り組み方というのは存在するし無理して崩すべきではなかったと再認識できた。

ただレート上げにサイクル使うのバカバカしいし長いの面倒だからある程度は対面使えるようになりたい(´;ω;`)

 

以上うんち💩