SV S3 最終5698位 レート1812

【はじめに】

こんにちは。かなふゆと申す者です。

前期SVで初最終4桁を取れたので雑ではありますが構築記事を書いてみようと思いました。

こういったことは初なので超軽く自己紹介をさせていただきます。

マンムー推しの一般男子高校生です。対戦は剣盾から初めて、4桁5桁をさまよってました。どうでもいいけど「かな」+平仮名の字の並びが好きです。

前置きは置いといて、前期はテスト期間と被っていたため最後の三日間ほどは潜れていなかったのですが、個人的な使用感としては18後半までは行けそうな雰囲気もあったので今期はもっと上を目指せるよう頑張ります。

 

【構築紹介】

f:id:kanawinter_0473:20230309013631j:image
↑使う価値は無いです

 
【コンセプト】

・とんボルチェンによるサイクル下の削り+裏の高速アタッカーで縛る

・火力のゴリ押し

【個体紹介】

①妖ハバタクカミ@眼鏡 古代活性

ムンフォ シャドボ マジフレ ショック

133(20)-*-75-205(252)-155-185(236)

C:特化

S:最速ブジン抜き

余りh

 

最強枠。テラス切ったときの火力高すぎて無理やり押し切ることもできた。髪を受けに来たやつもとんボルチェンである程度削っちゃえば受からなくなる。ほぼムンフォしか打ってない気がする。

 

②妖ジバコイル@チョッキ アナライズ

10万 ラスカ テラバ ボルチェン

170(196)-*-135-200(252)-110-88(60)

C:特化

S:無振りアマガ抜き

余りH

 

ボルチェンが本体のポケモン。チョッキを持つことで初手髪対特殊に対して安定択が生まれるのが良かった。地面テラバは知らない。

フェアリーテラバに関してはあまり切らなかったが、ラス一のときにかなり強かったが、序盤中盤で切ってしまうと耐性が変わって使いづらくなってしまう。

 

③闘チヲハウハネ@ゴツメ 古代活性

蜻蛉 鬼火 朝の日差し 吸血

191(244)-155-122(92)-*-125-123(172)

H:16n-1

B:できるだけ高く

S:準速ガッサ抜き

 

個人的なお気に入り。バンビーさんが紹介していたのを参考した。タイプが思っていたより優秀で、戯れがないマスカやガッサ、キバにめっぽう強い。

もともと地面の一貫を切るためにたどり着いたが、アマガとの差別化点はなんといっても鬼火とS種族値。初手ガッサに対して鬼火が安定で、ポイヒガッサに対しても鬼火で潰せるのが偉すぎた。当てれば。

テラスに関しては一回も切らなかったので諸説あるが、少なくとも格闘はありえない。面倒くさかったから変えてないだけですすみません。もし変えるとしたら虫か飛行にすると思います。

 

④地ガブリアス@スカーフ 鮫肌

地震 逆鱗 アイへ ドラク

183-200(252)-115-*-106(4)-154(252)

ASぶっぱ

 

意地スカーフが案外読まれなくてかなり通しやすかった。たまにいる地面の一貫を切れてない構築に強く出せた。ドラクロを不一致テラバにするのも考えたが、スカーフでテラバを拘るよりかは地震の火力を取ったほうが良いと思ったので地面テラス。

 

⑤水キョジオーン@残飯 清めの塩

塩漬け 地震 自己再生 守る

207(252)-120-151(4)-*-156(252)-55

HD特化

 

髪とサフゴに対するクッション兼なんやかんや最強枠。本当は腕白HDの妖塩でセグにもある程度強くしていたがイルカとサフゴが重すぎたので水にS4になってから変えた(手遅れ)。絶対こっちのほうが強かった。てか地震入れといてそれを打つ対象に弱い妖テラスってよく考えなくてもおかしい。そのせいもあり、実際に選出することは少なかった。ただ対策を甘えている構築には一瞬で詰ませられるのは良かった。

 

⑥妖マリルリ@鉢巻 力持ち

戯れ アクブレ 馬鹿力 アクジェ

206(244)-112(252)-100-*100-72(12)

 

筋肉ダルマ。最初はチョッキで使っていたが受け出しするほどの性能がなかったためジバコに持たせた。とりあえず鉢巻を持たせたがあまり上手く使えなかった。しかし火力は素晴らしく、有利対面を取れたら一気にサイクルを崩しに行ける性能はあった。ただ自分はマリルリが打ち分けできないのが全然うまく使えなかった。要検討枠。

 

【選出・立ち回り】

基本選出

ハネ+ジバコ+髪orガブ

この選出が一番通しやすかったし、一番多く選出した。

基本的に髪を出すことを考えていたが、髪が通しにくかったり相手に浮いてるポケモンがいないときはガブにしていた

 

マリルリ+クッション@1+エース@1

初手で出し勝てそうなときはマリルリを投げて、鉢巻戯れなどの火力を押し付ける動きが強かった。マリルリは基本的に初手で荒らすか後続からアクジェで縛る動きでしか動かせなかった。

 

(ジバコ、ハネ、塩から)@2+エース@1

塩は対策が薄そうな構築にだけ選出した。ジバコ・ハネが受けれない炎打点を受けれる駒として強く使えた。水テラスに変更後はイルカ構築にも積極的に出した。

 

対受けループ

ハネ+@2

選出はかなり考えないといけない

基本的に回復+対面操作ができるハネは選出

あとは相手の並びによって通すポケモンを考える

 

【感想】

 SVになって最初の2シーズン全く勝てなくてかなり悩んでいたがやっと土俵に立てた気がして少しモチベが出てきました。S3は最後の5日ほどはテスト期間で潜れていなかったのでもう少し上を目指せたかもしれないです。

 また、今回このような形で始めて構築記事を書いてみたのですが想像の何倍も難しく、大変でした。これを数日で質の高い構築を言語化できる人たちは本当に時間すごいと思いました。ただ、自分で振り返って見るだけでもかなり学べたことがあったので(こんな記事を読んでいる人は存在しないと思うが、)これからも時間があれば続けていければなとおもいます。

 最後に、自分は構築力はないけどプレイングはしっかりしている自身がちょっとだけある(けど分かりきってるプレミをしまくる)のでこれから少しずつ、成長して結果を残せるようになったらと思います。