仲間大会案まとめ

特殊ルールとか考えるのは好きだけど没になったり開くのがめんどくさい(本音)けどルール自体は面白そうみたいのを適当に書きます

誰かやっといて((((

大会名は適当です

思いつき次第更新

※最終更新4/21

Big6杯

ルール:ディンカイサフゴパオカミウーラのみ

没理由:ランクマのスタンでプレイングとかが求められるのになにも実績のない俺がこのルールを開くのはなんか違う。あとBig6使うの苦手()

備考:

・できるだけ多くの人に匿名TNを使ってもらうとカオス度まして面白そう↔違反者がいた時の対処がバカめんどい

・違反者いても構築が強いから多分なんとかなる

・誰かトナメルでトーナメント形式でやってほしさもある

SV版スカイバトル

ルール:XYのスカイバトル準拠

没理由:俺がXYキッズなだけで多分そんなに盛り上がらない。ルールがややこしい

備考:特に無し

一致限定6350

ルール:https://youtu.be/i9GWNTs-oyQ?si=-UGnTHbr6nDwKNjo

これのドラフトしないのとタイプ被っちゃいけない版

備考:特に無し

6650シングル

ルール:見せ合い6体→6体選出のフルバトル

没理由:多分受けルが強い/動きやすい。受けルじゃなくても試合の展開が遅くなる(俺はいいけど参加者がそれを良いと思うとは限らない)

備考:もしやるなら持ち時間7分試合時間20分を伸ばしたほうが多分いい(数的不利を返すのが難しい)

6体選出じゃなくてもいつもの3体以外にしたら新鮮で面白そう

エース1on1

ルール:10ターンの間に起点作成をし、11ターン目から構築のエース同士で戦って負けた方は降参する。

例:9ターンの間に積みまくる→バトン→11ターン目からエース同士が殴り合う

起点中に相手の行動を妨害する行為(攻撃や挑発等)は禁止、置き土産などのデバフはあり

没理由や や こ し い。絶対勘違いする人がいるのとターン数の数え間違いで違反しちゃう人がいる

備考:いい感じのターン数にしたい。禁止すべき事色々ありそう

オープンシートシングル

ルール:オープンシート。事前に#をつけて構築の概要がわかる画像(レンタルの画面)をTNとともにTwitterに投稿。仲間大会中はそれを探って試合をする

備考:仲間大会告知用と構築画像提出用の#は分けるべき

マルチバトル大会

ルール:トナメルとかのトーナメント表で4人グループを作ってマルチバトルをする(敵味方はランダム)

味方同士の会話や意思疎通は無し

※優勝者は必然的に2人出る

備考:手持ちの数に制限するのもあり

幻影杯

ルール:手持ちをゾロアーク(原種/ヒスイ何体ずつでも可)のみにして技をエスパー技と格闘技のみにする

Sは全員同じ、通る技を打たれた場合ワンパンできるようにしたい

持ち物は拘り(鉢巻or眼鏡)にしたい

一生どっち押すかの択をやる

没理由:調整がむずすぎる。S同速かつ、どの技でもワンパンできるようにHBD落としたりACに振らないといけない

誰か思いついた天才いたら教えてください

備考:ゾロアでやったらできるみたいなことないかな。知らんけど

BANレギュF

ルール:基本的にはレギュFだが相手のパーティーの一番上にいるポケモンを自分は選出できない(BANする)

例:髪を先頭にして髪が重い構築を作る等

備考:特に無し

チーム対抗1on1

ルール:対のポケモンで1on1をするが、最終順位に応じて得点をつけて各陣営の合計点で競う

イメージはマリカのチーム戦

没理由:集計が面倒くさい。ホームの使用率とかから各陣営の勝率とかを出せれば楽になりそうだけど(勝率の高い陣営を勝ちにする的なのもできるし)

備考:全員じゃなくても勝利した陣営には負けた方よりかは良い景品を出そう。あと極力有利不利が五分のポケモンで1on1しよう

カキツバタチャレンジ

ルール:原作同様ドーム内で捕まえたポケモンのみ使用可能

技はレベルと思い出しのみ、努力値ミント等のテコ入れは無し

何度も捕獲して個体厳選するのはあり

没理由:違反されてもわからん

どこまで禁止にするかの線引きを考えるのがめんどくさい

備考:ダブルシングルどちらでも。捕まえた時のレベルそのまま反映されても面白そう(レベル50で統一しない)

命中超絶不安バトル

ルール:https://youtu.be/u_oq3oCtKfY?si=sAAB5rCSGPDMykEc

ポケソルのパクリその2

備考:再生力、プレッシャーあたり封印したい

技分類統一

ルール:一つの分類(物理、特殊、変化)のみ使用可能

昔ポケソルがやってたはず

パクr....リスペクト定期

備考:禁止事項(サフゴやブリムオン等)を少し考えてバランス調整をしたい

ドーブルじゃんけん

ルール:最遅ドーブルに滅び/鈍い/トリル/竜舞を覚えさせて

①滅びターンが1になるまで滅び連打

②最終ターンに滅び以外の技を選ぶ

エビワラーじゃんけんと違って

・一手で決まる

・じゃんけんの手に優劣がない

没理由:実際に仲間大会を開いたが参加者が0に等しい

記憶から消したい

ただゲーム性としてはかなりしっかりしているはずだからもっと大人数でやりたかった