第39回シングル厨のつどい〈万年4桁高校生のキセキ〉

はじめに

こんにちはかなふゆです。

今回は2020/8/11に開催された第39回シングル厨のつどいに参加させていただいたのでそのオフレポを記録させていただきます。

その前に、このオフを通して初めての方もいらっしゃると思うので軽く自己紹介させていただきます

マンムー好きの3桁目標一般男子高校生です。当時の最高レートはS4に19乗せたくらいで、大した実績は全くありません。

実績も無く勝てる自信も無いのになぜ今回参加したのかと言うと、

ただの好奇心です。

僕は今までこういったオフ大会に参加したことがなく、今年の夏に行けないと来年からはおそらく受験勉強で大変になると思い最後にしっかり対戦を沢山楽しむ機会の一つとして参加させていただきました。

ということもあり、今年がラストチャンスなのでどこかで結果を残すことを目標に頑張っています。

またこの記事を通して一人でも多くの方がポケモン対戦に興味を持ち、対戦オフなどにも参加するきっかけになればと思います。

 

シングル厨のつどい

当日朝

方向音痴でまともに電車も乗れない僕ですが気合でなんとか迷わずに一人で八王子まで行けました。

その後八王子から会場まではshieさんとあおさんと同行させていただきました。

会場に着き自分の席に行くとあの格好いいシングル厨の名札がありました。


f:id:kanawinter_0473:20230812062311j:image

席について周りを見たり予選ブロックの対戦相手が出たのでそれを見ると、

(予選グループは違うけど)左前にシグマさんが座っており、予選グループにはあのバンビーさんと初代デカヌ杯優勝者のみずもさんがいました!!!

嬉しさや感動と共に予選通過は絶望に思い、とりあえず1,2勝できたら嬉しい程度に思ってました。

その後開会まではいつも関わらせていただいているレブロンぽけリスナーの方々とお話して緊張をほぐしていました。

使用構築

先に使用構築の方を軽く紹介させていただきます


f:id:kanawinter_0473:20230812064049j:image

コンセプト:

ディンヌメのサイクル+ラオス(髪)で崩す

対面的に動かしたかったらパオを出す

サフゴは諸説枠で気分

調整:

ディンルー カバ抜き残り耐久

ヌメルゴン HCベース

ウーラオス 前期2位の調整

パオジアン 陽気AS

ハバタクカミ ガブ抜きC特化残り耐久

サーフゴー HBベース

予選(炎A)

緊張しすぎてずっと震えが止まらなかったり心拍数がめっちゃ高かったりしていくつかの対戦内容は覚えていない(構築を見れば思い出せると思う)のですが、印象に残って覚えている試合は語っていきます。

1回戦 vs nyocheさん

自 ディンヌメラオス 相 チオンカイナマンダ

僕の記憶が正しければ確かお互いオフ初参戦でここで流れを掴めるかが重要でした。

こちらのヌメルゴンが刺さりまくり、体力管理も丁寧にできていたので順当勝ち1-0

良いスタートダッシュをきれました。

2回戦 休憩

僕のグループが遅刻や欠席とかではなくシンプルに7人だったのでこの回は僕が休みでした。

緊張を紛らわすためにレイドを回してました

3回戦 vs みずもさん

自 ディンパオラオス 相 ディンルーミミイダイトウ

結構きつい構築です。イダイトウへの回答が少なく、ステロ+トリルor雨を展開されたりテラスをパオに切れないとほぼ負けです。

初手ディンルーミラー。僕のディンルーはミラー勝てないので厳しい...と思いきや初手カタス2連避けという大犯罪を犯しディンルー突破

裏からミミが出てき、戯れで縛られましたが鉢巻ラオスでトリルを貼らせずに突破。対戦後に教えてもらったのですがミミは鉢巻ラオスの水流耐えまで振っており、ディンルーで対面突破したおかげでミミに珠ダメが入り落とせたみたいです(ただこのとき自分は再戦のことを考えて言わなかったのですが裏が襷電気パオだったのであのまま勝ってたと思うので無効ではあったと思います)。

その後ラオスで適当に削り、(水テラスをウーラ対面で切ってくれたので一応テラバを見せずに)パオの聖剣で〆。

2-0

4回戦 vs Hideさん

あまり覚えていないのですが自分の記憶が正しければエスバイダイトウ@1で少しきつかったのですが、イダイトウをパオでしっかり処理できて良かったです。

3-0

5回戦 vs バンビーさん

自 ディン髪ラオス 相 パオユイラッシャ

バンビーさんの構築の並び自体はlazyさんが前期結果を残していたヌメラッシャで(型は違ったけど)自分は結構苦手意識があって少し嫌な構築でした。

初手パオディンルー対面テラスに偉すぎるカタスを合わされながらも氷柱で怯まず対面突破してくれました。

その後イーユイのオバヒで突破され、ラオスの鉢巻インファを交代際のラッシャに打つと急所に当たりあくびの守る択を生まずとも突破できました。あとは悪波怯み、ゴーストテラスなどをされるのが嫌だったので髪引きで削る→アクジェで縛って嬉しすぎる1勝。4-0

バンビーさん本人に鉢巻水ラオスが強いと言われてなんか嬉しかったです。

ただあまりにも並びが前期の構築にあったやつすぎたので感想戦でレンタルだったかを聞く超失礼プレイングをかましました。すみませんでした。

6回戦 vs ブラッくんさん

本当に申し訳ないけどなにも記憶に残っていない試合

他の試合はなんとか少し思い出したけどこの試合は何故か思い出せませんでした。申し訳ないです。

運絡みは特に無く、順当勝ちではあったと思います。

5-0 これで予選抜けがほとんど確定して自分が1番驚いていました。

7回戦 vs おませさん

今回のオフで1番熱かった試合。これを書きたいがためにオフレポ書いてるまであります()

ラオスヌメパオ 相 ガブ髪ハッサム

一応予選抜けは確定していたので気楽にやろうと思っていたのですが同時に全勝チャレンジだったのでかなり緊張しました。

きついガブの対処をどうしようと悩み、ラオスとパオで削り切るしか無いと思い初手ラオスを出して飛んできたのは絶望の鉢巻フェアリーテラバ。相当耐久に振っているとはいえほとんど耐えれません。一応水テラスでケアしようと思ったのですがステロ型や鮫肌のことも考えるとできませんでした。

ただパオで怯ませたらまだ続くと思い氷柱を打つと、土壇場でパオが怯ませなんとか繋いでくれました。

その後なんやかんやあってヌメハバカミ対面。

状況を説明すると

自分:HP半分くらいの電気テラスしたパオ、若干削れたヌメ

相手:HP4.5割くらいのフェアリーテラスガブ、なにしても死ぬハッサム、HP満タンの髪

髪の襷や耐久振りスカーフ等を考えるとHP満タンの髪対面パオで突破しようとするのはリスクがありました。

この場合相手がハッサム切り→ガブ着地で地震に引けないのでここでハッサム引きを読むかの択が発生します。僕はハッサムにパオを合わせることに成功し、死に出し髪との最後の択になります。

最後パオ髪対面での択が

相手突っ張り→ヌメ引きで勝ち

↑読み相手ガブ引き→パオで突っ張れば勝ち

という感じで最後相手のガブ引きにテラバを合わせられなんとか初手のほぼ無償突破からまくって6-0

なんと、予選全勝してしまいました

自分が1番動揺してました笑

色々な人に応援や祝福のリプをもらえてとても嬉しかったです。

昼ご飯

お昼は天使ちゃんとDNさんとともに食べに行きました。色々あったんですが要約すると想像よりでかくて重たいチャーハンを食べて腹が死にました。

本戦

いよいよ初参戦ながらも本戦です。

予選とは全く違い、とても緊迫した空気でした。

ただここまで来たら勝つしかないと思い、予選の結果を自信に持って試合に挑みました。

とはいえ、予選ブロック1位通過だったので2回戦からで、少し心を落ち着かせる時間がありました。

2回戦 vs あかりさん

自 ディンルーヌメパオ(確か) 相 ガブ髪イダイトウ

選出画面を見て速攻絶望しました

ただでさえステロ+イダイトウがきついのにさらにそれがガブでもうどうするのが正解かわかりませんでした。

今思えば髪を選出できていればだいぶ勝ててた寄りではないかと思いました(選出しなかった理由は忘れた)。

初手のガブに荒らされまくって負け0-1

敗者側1回戦 vs 稲葉さん

ラオス(?)ヌメサフゴ 相 水ラオス髪@1

詳しい内容は覚えてないのですがどこかのタイミングでラオス剣舞されて全員貫かれました。

0-2

 

・・・ということで予選とは真逆であっさりと2連敗しましたw

予選全勝したほうがおかしいので逆にちゃんと負けて安心しました。

観戦枠

せっかくオフに来たので負けて即帰宅ではなくもうちょっとオフの雰囲気を味わおうと色々楽しみました。(サブイベまで潜る元気はありませんでした)

普段ポケ勢と話しながら観戦するなどなかなかできないのでとても新鮮ですごく楽しかったです。特に配信卓で運絡みや上手いプレイングなどをしたときに会場が湧いたりするのがオフならではという感じがして面白かったです。

特に僕が1番尊敬しているくろこさんにサインをいただき、一緒に写真まで撮っていただき最高でした。短い間でしたが幸せの時間でした。

17時くらいまでshieさんなどと一緒に配信卓を観戦し、その後無事帰宅できました。

家に帰ったらまじで疲れてベッドに入ったらポケモンスリープを起動する間も無く眠りについていました。

これにて僕の初オフシングル厨の1日は終わりです。

最後に

初めてのオフで色々なことを学べました。オンラインの画面上ではなく実際に向き合って対戦することで相手の反応を見ながら楽しんだり、多くのポケ勢と沢山話すことができてとても楽しかったです。

また機会があったら色々なオフに参加したいし、ランクマの方もさらに頑張りたいと思いました。

オフに行くか迷っている方は予定と場所さえあってれば本当に行き得だと思います。実力(実績)なんて気にする必要は全く無いし意外と勝てたりすることもあると思います!

オフでしか味わえないこの体験は是非多くの人に体験して欲しいと思いました。

これからもこういった対戦オフなどを中心にポケモン対戦がより多くの人に遊ばれたらなと思います。

スペシャルサンクス

シングル厨を開いてくださったポケモンソルジャーさん

会場で絡んでくださった方全員

前日にいきなり構築相談にのってくださったレブロンぽけ

その他応援などをしてくださった方々